ILM公式ブログ

自分の身体を知りましょう!

こんにちは!新大阪センターの足立です。

今日は当施設に置いてあるInBodyを紹介させていただきたいと思います。

InBodyとは

身体を構成する基礎成分である体水分・たんぱく質・ミネラル・体脂肪を測り分析し、栄養状態に問題がないか?体がむくんでいないか?筋肉がバランスよくついてるか?など、人の身体の成分の過不足を評価する機械です。
InBodyで定期的に検査することでリハビリやトレーニングの効果を確認したり左右差など身体(筋肉)のアンバランスを知ることでより効果的に取り組むことが可能になります。
ちなみに当施設に置いてある機種は最上位モデルで従来の体成分項目に加え、体水分情報をより詳しく分析してくれます。

部位別での評価が可能

身体を体幹・右腕・左腕・右脚・左脚の5つの部位に分けて筋肉量や脂肪量を評価できます。
その結果から両腕・両脚が左右対称に筋肉がついているかもわかるのでケガや腰痛予防、パフォーマンスアップの指標にもお使いいただけます。
様々な評価ができることで筋肉量を増やすことに焦点を当てるのか、体脂肪量を減らすことに集中するのか、その両方をアプローチしていくのかなど、状況に合わせて運動内容を随時調整することができます。

InBodyでわかること

・全身の筋肉量(体幹.両腕.両足の各パーツに分けて)
・体脂肪率
・栄養評価(体水分.たんぱく質.ミネラル.体脂肪etc)
・体系チェック

こんな方におすすめ

・筋肉量や体脂肪を知りたい方
・リハビリやトレーニングの成果を知りたい方
・運動のパフォーマンスをupさせたい方

スタッフもInBodyで測ってみました!

これから年末年始を迎えますが身体改革がんばります。

当施設では、腰椎椎間板変性症・腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症の方を対象にしたプログラムがあります!
詳しくは下記のURLよりご覧ください。
https://ilm-fitness.com/

新、リハビリプログラム