こんにちは!
堺三国ヶ丘店の福井です!
自宅トレーニングのブログ更新です。


さて、この時期寒くなると肩こりが辛いと仰る方が多いです。
寒さだけでなく、スマートフォンの影響もあり肩こりにお悩みの方が増えています。

肩甲骨の硬さは血流が悪くなる原因の1つとも言われています。
なので肩こりだけでなく腰痛、冷え、姿勢不良、頭痛、目の疲れなど体に様々な影響を与えてしまいます。
なので本日は簡単に出来る肩甲骨体操をご紹介致します。


1.力を入れずに自然に座り指先を肩の上に乗せてください。
この時の姿勢は猫背でもなく、無理に胸を張るのでもなく自然に背筋を伸ばす意識を持ってください。


2.肘で小さな円を描くようにゆっくりと肘を後ろに回してみてください。
 この時に左右同じスピードで同じ円を描けるように意識してください。

3.肘を後ろから上に回していきます。

4.肘を上から前に回していきます。

これを前回し、後ろ回しと1分ずつスムーズに行ってください。
慣れてこれば少しずつ円の大きさを広げてください。
動かしにくい箇所があれば、筋肉が硬くなっている場所なのでゆっくり意識して動かしてください。
1分ほど動かすと、次は反対に1分間回してください。
呼吸を止めずに、痛みが出ない範囲で行ってください。
以上が自宅トレーニングの紹介となります。
簡単に出来ますので是非1度ためしてみてください!


2019年、皆様ありがとうございました。
皆様の症状改善のため、2020年も全力でサポートさせていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。

当施設では、腰椎椎間板変性症・腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症の方を対象にしたプログラムがあります!
詳しくは下記のURLよりご覧ください。
https://ilm-fitness.com/