ILM公式ブログ

海外研修 in Hawaii

こんにちは!新大阪センターの村山です。

1/19~24にかけて、ハワイのjujube clinicに研修に行ってきました!
ハワイなので、バカンス行ったのではないかと思われがちですが、とても密な研修でした。
ただ、景色は、凄いきれいでした!!

 

日本では西洋医学が中心になっていますが、jujube clinicでは、和合医学という考え方を元にアプローチを行っています。

和合医学とは、総合とは個々が集合して一つにまとめられて全体を形成した状態、和合とは全てが一つに溶け合って一体化した状態であるように、西洋や東洋などの各医学が一つに溶け合うことで機能し、それぞれの相乗効果を利用して介入を行っていくという考え方です。
詳細は以下のリンクを参考にしてください。
https://secondopinion-japan.com/blog/%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%8f%e5%8c%bb%e5%ad%a6%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

僕自身、そこまで考えたことのない内容ばかりで、凄い良い刺激になりました。
今回、研修に行った内容もILMのプログラムにフィットさせてから、来院していただいている方に還元していこうと思っていますので、もう少しお待ちください。
jujube clinic 院長 東洋洋医学博士  亀井士門院長(左)と村山(右)です。

新、リハビリプログラム