ILM公式ブログ

宿泊リハビリの結果

こんにちは~、むらやまです。

梅雨ですね。
雨はじとじとして嫌ですが、この時期の雨は農作物にとっては恵みの雨です。
なので、僕個人的にはこの季節は嫌いではないです。

さて本日ですが、宿泊リハビリの結果の報告です!
この方は、腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・腰椎分離症などの診断があった方です。

下の写真は歩ている所を抜粋したものです。
左の写真は介入前、右の写真はリハビリ終了時のものです。


介入前の写真は、右足で身体を支えた際に身体が右側に倒れて左足が外に開いています。
介入後の写真は、若干右側に身体が倒れていますが、介入前より軽減しており、左足の振り出しもスムーズに前に出ています。

筋力の劇的な改善を僅か5日間の宿泊リハビリでは困難ですが、筋肉の使い方を改善させることは、5日間で十分改善が出来、
この患者さんのように歩き方も改善することが出来ます。

歩き方が変わることによって、身体への負担は減少します。
負担が少ない状態で身体を動かす事は、後々の障害の予防にもなります。
症状の改善ももちろんですが、今後発生し得る障害の予防に対しても目を向けて、リハビリを行っています!!

このブログではいろいろな運動を紹介しているので、是非参考にしていただき、分からないことなどの質問があればお気軽にお問い合わせください!!

当施設では、腰椎椎間板変性症・腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症の方を対象にしたプログラムがあります!

トレーニング内容も患者様に最適な方法でご指導いたします。
詳しくは下記のURLよりご覧ください。

https://ilm-fitness.com/

☏:06-6370-0510

文責:むらやま

新、リハビリプログラム