ILM公式ブログ

スポーツの秋が近づいてきましたね(^^)v

こんにちは!新大阪センターの足立です。
日中は暑い日もありますが、朝と夜が涼しくなってきましたね!
皆さん、体調を崩されたりはしていないでしょうか?

スターバックスでも秋らしい食べものサツマイモを使った商品がもうすぐ発売されるそうです('◇')ゞ
秋といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など様々なものがありますね!

とくに適切な運動は人間にとって欠かせません!
なぜ必要かというと...

①年々衰える筋肉の低下を抑え維持することができます。
②運動することによって筋力維持はもちろんバランス感覚も養えることによって、転倒事故の防止にもつながります。

運動をしなかったら筋力はもちろん落ちていきます。
筋力低下が生じると疲れを感じやすくなることにより外出が億劫になり家に引きこもりがちになることも...
引きこもりがちになるとさらに筋力は衰えます。
そうなると悪循環を引き起こし、外部からの刺激がないことで認知症を発症する確率も高くなります。

そういったものを予防するためには、本格的な運動でなくても散歩など日頃から少しでも外に出て身体を動かす習慣をつけることが大切です。
周りに合わせる必要はないので無理のない範囲で身体を動かしていきましょう(*^^*)