ILM公式ブログ

ゴルフの前後にエクササイズをするだけで腰痛予防!?

こんにちは!ILM新大阪センターの足立です。
ゴルフをされている方で腰痛にお悩みの方は多いかと思います。なので、今回はゴルフの前後にするだけで腰痛予防や腰痛緩和が見込めるエクササイズをご紹介したいと思います。
※エクササイズの動画をインスタにあげますのでよければ一緒に見てみてください。

ゴルフを長期的に楽しみたい方には必見!!

反対方向にスウィングをする
腰椎(=腰の背骨)は捻れる角度が5~15度と小さくゴルフや野球のようなスウィング動作では腰への負担が大きくなります。
又、ゴルフは利き手に合わせてスウィングする方向が決まってくると思いますが、野球と同様に半身の状態からスウィングするために腰の片側に負荷が集中しやすいです。
なので、いつもしている方向とは逆方向にスウィングしましょう!!

・エクササイズ
ゴルフのスウィングでは、胸椎(=胸の背骨)と股関節の可動性が大切になってきます。ここの可動性が乏しいと上記の腰部に負担がかかってきます。
こちらに関しても随時エクササイズをご紹介させていただきたいと思います

腰痛や他院でヘルニアや脊柱管狭窄症などと診断され悩まれている方、一度当院までご連絡ください。
なにか腰痛のことて聞いてみたいことがあれば、電話などで相談だけでも承ってますので気軽にご連絡ください(^^)
詳しくは下記URLよりご覧ください!
https://ilm-fitness.com/

新、リハビリプログラム